初めて訪れた学び舎momですが、3階のイベントルームは光あふれる明るいフロアーで、若いママさんたちの”学び”に対する生き生きした姿がまぶしいばかりでした。
当日は3人の方に体験していただきました。お一人は息子さんをアシスタントに、可愛らしい作品を仕上げられました。
こうして実際に作っていただくと、どのように立体にしていくのか、工程をよく理解していただけたと思います。体験の前と後では、作品の見方が変わったというお声をいただきました。大きな作品がどれだけの時間をかけて作られているかわかっていただけました。
でも私も初めからいきなり大きな作品を作ったのではないのです。私もスタートは皆様と同じだったのです。私がこのクラフトをこうして続けることができるのは、決して才能や絵心があったのではなく、むしろ自分で絵が描けなかったからこそだと思っています。絵が描けなくても、お気に入りのカードを使ってそれなりの自分の世界観を出したり楽しんだりすることができる、それが魅力の一つだと思います。
継続は力なり、といいますが、そうやって細く長く続けていった結果、こうして皆様にクラフトの魅力をご紹介する機会を与えていただけ、心から感謝申し上げます。